えぇと、こんな感じ。

タイムリーに更新しないしダラダラだし。ダメじゃん。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展。

0
    昨日、母と姉と3人で上野へ「阿修羅展」を見に行ってきました☆

    上野に9時半くらいに到着。
    まず先に国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」へ。
    こっちは10分待ちくらいで、結構すんなり入れた。
    それでも中はやっぱり人が多くて、一番前で見ようと思うと大変。
    大きい絵はちょっと遠めでも良かったんだけど、たまに小さいのとかもあったので。
    ちなみに一番の目玉(?)のフェルメールの「レースを編む女」がこれまた小さい!
    その分細かいので間近で見たい感じですごく渋滞してました。

    1時間半弱くらいで見終わって、その後は美術館内のレストランで昼食。


    その後は、阿修羅展をやっている東京国立博物館 平成館へ。
    2009/06/03 国宝 阿修羅展
    この時点で中に入るまでに「110分待ち」。
    夕方まで時間をつぶしてから阿修羅展に行くか、今「110分」を我慢して並ぶか…と考えた結果、今並ぼう!と。
    夕方まで待ったところでどれだけ減ってるかもわかんないしねー。

    昨日の天気がちょうど曇りで良かった!
    晴れてたら暑いし日焼けするし、雨だったらびしょ濡れになるだろうし…。
    ホント、曇りでよかった〜。
    3人で話しながらだったのでそんなには長くは感じなかったけど足は疲れたなぁ。
    やっとのことで中へ。。。

    内容は阿修羅が所蔵されている興福寺の出土品とかの展示→八部衆像などの展示→阿修羅像→四天王像などの展示→バーチャルな世界

    外であれだけ並んだだけあって、中もめちゃくちゃ人が多い〜。
    なかなか前に進まずで大変でした。
    他の像は壁を背にして展示してあって真後ろに回りこむとかは出来なかったのだけど、阿修羅像は円形の台の上に素で展示されていてぐるり360度見れるようになってました。
    360度見れるのは嬉しいのだけど、阿修羅を中心に3重4重の人の輪が出来ていて、上から見ると鳴門の渦潮のよう。
    まぁもちろん身を投じてきました。
    顔の表情とかもすごく良いな〜と思って見てたのだけど、一番見てたのが腕の付け根。
    片側3本ずつの腕同士の間の部分とか…そういうR(湾曲)が気になっちゃうの。元3Dデータ作成者としては…2年半経っても全然抜けない職業病…。

    全体的に混んでたけど、こちらも全部で1時間ちょいくらいで見終わりました。
    最後にラウンジで座って休憩〜と思ったら、ラウンジ横の講堂で「天平の文化空間の再構成」という講演を興福寺のお坊さんがするというので入ってみました。
    興福寺の歴史と中金堂再建事業のお話でした。40分くらい?
    ちょっと寝ちゃったけどなかなか面白かったです。
    疲れた足もちょっと回復。

    博物館を出た後は、博物館の目の前に停留所のある「めぐりん」という台東区のコミュニティバスに乗って「千駄木駅」へ。1回100円。
    目的は「谷中福丸饅頭」。10円饅頭です。
    最近は家の近所にもあったりする10円饅頭だけど、やすみん。ちではここのが一番美味しい!という意見で一致。
    前に姉が千駄木あたりで会社の研修が何回かあったのだけど、そのたびに買ってきてました。
    何回も食べてるけど、私はお店に行くのははじめて。
    お店に行ったら、普通の茶饅頭以外にもごま饅頭とか抹茶饅頭とか大福とかいろいろと種類があってものすごく悩む!!
    悩んだ末に買ったものは「いちご饅頭」「豆大福」「わらび餅」。
    1個10円のものは何一つ買わず。いいの。新しいの食べたいの。。。
    まだたべてないのだけど、いちご饅頭が早く食べたい感じ〜!!どんな味かなぁ〜。
    今夜のデザートです。

    帰りは千駄木から千代田線〜代々木上原乗換えで帰ってきました。
    だってロマンスカーが満席なんだもん。。。
    平日はいっぱいだって忘れてたよー。がっかり。
    結局ずーっと座れずで帰ってきました。足パンパン!!


    ちなみに東京の阿修羅展は今度の日曜で終わりなんだけど、10月〜11月に「お堂の中の阿修羅像」とかなんとかを興福寺でやるそう。
    姉は今から「秋は奈良!!!」と気合十分です。ホントに行くのか…?
    お出かけ。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

    歌舞伎座ー。

    0
      このあいだ歌舞伎を見に行ってきましたv
      母と姉とおば×2といとこ、総勢6名。女ばかり。

      そんなに歌舞伎に興味があるわけではないのだけど、来年に歌舞伎座が建て替えになるということで、母が今のうちに一度見に行かなくちゃ!と誘ってくれたので行ってみました。

      ::: 外観 :::
      2009/05/09 歌舞伎座 外観

      ::: カウントダウン :::
      2009/05/09 歌舞伎座 カウントダウン


      演目は、
      一、歌舞伎十八番の内 暫(しばらく)
                 鎌倉権五郎    海老蔵 etc.

      二、寿猩々(ことぶきしょうじょう)
                    猩々    富十郎
                   酒売り    魁 春

        手習子(てならいこ)
                   娘お駒    芝 翫

      三、盲長屋梅加賀鳶 加賀鳶(かがとび)
        本郷木戸前勢揃いより
        赤門捕物まで

            天神町梅吉/竹垣道玄    菊五郎
                 女按摩お兼    時 蔵
                春木町巳之助    三津五郎
                   魁勇次    松 緑
                昼ッ子尾之吉    菊之助
                 虎屋竹五郎    海老蔵 etc.

      四、戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)
                浪花の次郎作    松 緑
                  禿たより  尾上右 近
                吾妻の与四郎    菊之助

      詳しくはコチラ → 歌舞伎座 五月大歌舞伎

      コッチ方面はさっぱり明るくないので、聞いたことあるってだけでも海老蔵・三津五郎・富十郎くらいしかいない感じ。
      顔まではっきり分かる!っていうのは海老蔵だけ…。

      演目もさっぱり分からずで行きました。
      一つ目の「暫」は舞台が鎌倉の鶴岡八幡宮なのでちょっぴり親近感。それだけ。

      かなり早く着いちゃったので近所で珈琲を飲んでから入場。
      ::: 劇場内 :::
      2009/05/09 歌舞伎座 劇場内

      入口で「イヤホンガイド」をレンタル。
      ::: イヤホンガイド :::
      2009/05/09 歌舞伎座 イヤホンガイド
      演目中に台詞の内容や役者さん、衣装などの解説をしてくれる優れもの。
      コレがないときっとさっぱり分からなかったよ。ありがとう、イヤホンガイド。

      内容は省きますが(笑)、海老蔵の声はよく通るなぁ!
      甲高いというわけではないのだけど、ハリがあって他の人たちとはなんか違う感じがしました。さすが。

      イヤホンガイドのおかげもあって、それなりに内容も分かって面白かったです。
      ガイド無くても分かるところもあったし♪
      笑いどころもいろいろあって楽しい舞台でした☆

      時間は全部で5時間!
      11時〜4時という長丁場だったけど、面白かったので結構あっという間。
      ちなみにお昼ご飯は、一つ目の後の休憩時間に前もって頼んでおいたお弁当を食べました。
      私は地雷也の天むす弁当v

      今回は都合が悪くなって同行できなかったダンナも行きたがってたし、
      母たちも「またね」って言ってたので、また行けたらいいなvvv
      お出かけ。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

      名古屋に行ってきた☆ 二日目。

      0
        名古屋と言えば朝食は喫茶店!!

        ということで近所の喫茶店に…と思ったら7時半の時点でやっているお店が「コメダ珈琲」しかなかった…家の近所にもあるよーん。。。
        まぁでも本場の!ということで、モーニングセットを食べてきました。
        飲み物頼むとトーストとゆでたまごがついてくるんの。
        ゆでたまごウマーッ!ヽ(´▽`)ノ
        母は小倉トーストが食べたかったみたいだけど、別オーダーになるのでやめちゃいました。

        ホテルに戻ってチェックアウト。
        二日目の最初の目的地は「名古屋城」。
        でもなにかイベントをやっているようなので絶対混んでる!と思って、車窓から見るだけ。
        ちょっぴり路駐して写真だけ撮ってきました。
        2009/05/04 名古屋城

        次の目的地は「名古屋ドーム」。
        野球大好きのダンナさん。旅行先の野球場はチェックしないと気がすまないみたい(;^_^A
        こちらも外観だけパチリ…路駐で…(ーー;)
        東京ドームは全然違う形でなかなかスタイリッシュでしたv
        2009/05/04 名古屋ドーム

        その次は「徳川園&徳川美術館」。
        徳川園は尾張徳川家のいつだかの(オイ)後隠居さんのお屋敷のお庭らしい。
        ここは前に来た時にも見て周ったところ。
        入ると大きな池がドーンとあって静かで爽やかな落ち着けるお庭。
        でも鯉にエサをあげようとするととんでもなく怖い!
        一粒のエサを10匹以上で取り合い!押し合いへし合い重なり合い。ちょっとグロイ…。
        ちっちゃい子は泣いちゃいそうな怖さでした。
        奥のほうには滝があったりでマイナスイオンが溢れてそうでしたー。
        2009/05/04 徳川園

        お庭をぐるりとした後は、美術館へ。
        当時の家具とかお道具とか刀とかが飾ってあったり、茶室が再現されていたり。
        かなり豪勢で見ごたえありました。
        美術館隣の「蓬左文庫」では、春季特別展「書の名品をたずねて」っていうのをやっていて、いろんな時代のいろんな人の手紙とか和歌とかいろいろ展示されてました。
        後醍醐天皇とか藤原定家とか徳川さんちは家康、秀忠、家光、光圀…うんぬん。
        聞いたことある名前の人のものがずらりとならんでいて、内容はサッパリなのにちょっと感動〜v

        ひとしきり歴史を振り返ってみた?ところで、お昼ご飯!!
        最後は「味噌カツ」!と思っていたので、「矢場とん本店」へ行ってみた。
        んが!長蛇の列!!!そりゃそうだけどさー。
        車を置く場所もなく、とりあえず去りました…。
        調べてみたら栄の駅近くのデパートの中にもあるみたいなのでそっちに行ってみた。。。けど行列。。。
        でも食べないわけにも行かないし!外よりいい!ということでこっちで待つことにしました。
        並んでいる間に既にオーダーを取っていて、入ったら即料理が出てくるという風になっているみたいで、思ったよりも早く入れたかな?
        並んだのは多分2〜30分くらい?良かった良かったv
        頼んだメニューはといえば、「もう夕飯食べない!」という覚悟して、
        「わらじとんかつ」を頼みました☆
        2009/05/04 矢場とん わらじとんかつ
        でかーい!!幸せ〜〜〜〜!!!!!
        お肉はとっても柔らかくて、味噌だれも甘くておいしい♪♪
        並んだ甲斐がありました〜vv
        もちろん帰りに味噌だれを買って帰りましたー。

        お腹もいっぱいになったところで、最終目的地へ!
        一部のマニアには有名ですねー(私は姉に言われるまで知らんかったけど)。
        水曜どうでしょうのディレクター「藤村D」の実家、「カフェレスト ラディッシュ」ですv
        2009/05/04 ラディッシュ
        実家でもウチでもすっかりハマって見ているどうでしょう。
        姉が「名古屋に行くなら!ぜひ!!」というので行ってみました。
        意外に遠くなかったし。
        せっかく来たのだから「お茶飲む?」って言ったのに姉が遠慮。
        何度勧めても遠慮。なぜ???
        まぁ既に2時をまわっていたので車窓から写真を撮って帰ることに。
        一番入口側(レジ?)あたりにこんなものが貼ってありました↓
        2009/05/04 ラディッシュ ふじむらします
        おぉ〜〜〜ぜひぜひ〜ふじむらしてくださ〜〜〜い(笑)

        というわけで帰路へ。。。

        …名古屋ICに乗ったのが3時前くらい。
        途中、上郷SAでお土産をしこたま買い、日本平PAで休憩し、足柄SAで夕飯を食べ…ってしただけなのに、実家に着いたのが12時過ぎ。。。
        9時間以上かかりました〜(TдT)
        乗ってるほうはいいんだけどね。
        運転手さん(ダンナonly)、ご苦労様でしたーーー。
        でもダンナもすごーく楽しかったようなので良かったかな?

        今度はもう少し空いてそうな時にまた行きたいなぁ〜。
        お出かけ。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

        名古屋に行ってきた☆ 一日目。

        0
          気づいたら1ヵ月半も放ったらかし。。。
          いつのまにこんなに月日が経ったのかしら…(ーー;)
          なにも無かったわけではないけど何となく書きのがしてた感じ。
          とりあえず大きな出来事から…。


          5/3〜4のゴールデンウィーク真っ只中に、高速1000円に釣られて渋滞覚悟で名古屋に食い倒れツアー。
          せっかく?なので、実家の母と姉も連れて4人で行ってきた。
          実家を5時ごろ出発。
          途中日本坂PA・浜名湖SAに寄りつつ渋滞にも巻き込まれつつちょうどお昼頃に名古屋に到着!
          第一の目的地、「山本屋総本家」。
          並んでいたけど20分くらいで入れたかな?
          前回(2005年地球博以来)は「玉子入り」でちょっと寂しかったので、今回は「親子煮込み」にしてみた。
          2009/05/03 山本屋総本家 味噌煮込みうどん
          名古屋コーチンが歯ごたえがあってとっても美味しかった〜v
          もちろんうどんもね☆

          食事後は近所の三越でお土産用の味噌煮込みうどんを買い、「熱田神宮」へ。
          改装中?のようでちょっと残念。
          でもちゃんとお参りできました。
          2009/05/03 熱田神宮

          お参りした後はホテルへ。
          チェックイン後、少し休憩してから夕飯に!と決めていた「風来坊」へ。
          ホテルから一番近い「プリンセス店」に行ったら超行列!!!
          18時頃だったので出て行く人も少なく…どうしようかねぇと考えて悩んで…一番近所の別の風来坊「若宮店」にダンナが様子を見に行くことに。
          しばらくして連絡が入り様子を聞いてみると「待ってるのは4〜5組。全然平気」とのこと!!!
          「そのまま並んでてーーー!」とお願いして3人で若宮店へ。
          着いて15分くらい待って案内されたのは個室☆
          すごくゆったりと過ごせて幸せvこっちに来て大正解〜〜〜♪♪
          色んなものを食べたけど、もちろんお目当ては「手羽先」!
          2009/05/03 風来坊 手羽先
          これはホントに美味しい!!甘辛でちょっとスパイシーでv
          でも他のメニューも美味しかった♪
          手羽先の次にお気に入りは手羽餃子。
          2009/05/03 風来坊 手羽餃子
          手羽の中に餃子の具が入っているんだけど、これまたジューシーで美味しいの!
          他にはひつまぶしとか鶏料理とか。鶏ユッケも美味しかった。
          風来坊は全部が全部大満足でお腹いっぱい!!…逆にちょっと困った…(;^_^A

          夕飯後はホテルに戻って、朝も早かったので11時頃におやすみなさい〜。また明日☆
          お出かけ。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

          菜の花 〜 にゃんこv

          0
            3/20の春分の日に千葉へ行ってきました〜。

            最初はマザー牧場へ行って、お花と動物といっぱい触れ合って楽しんで…というつもりだったのだけど、天気が悪く生憎の雨模様…。
            前日の天気予報ではお昼くらいには晴れるって言っていたので、それを期待してとりあえず出発。
            11時頃に海ほたるに着いたのはいいけど一向に晴れない。っつーかどしゃ降り(TдT)
            仕方ないのでマザー牧場をスルーして、以前行ったことのある「富浦」に目的地変更。

            そういや、海ほたるはものすごい混雑デシタ。
            当日の朝にニュース見るまで全然知らなかったんだけど、この日からアクアラインだけ先行で「1000円」になってたのね…。
            アクアライン自体の交通量は別にたいした事はないんだけど、海ほたるは車がいっぱい!人もいっぱい!更に取材クルーもいっぱい!!
            駐車場は「臨時」みたいな、本線から外れたすぐ脇に誘導されるくらい。海ほたるまでいっぱい歩かされちゃったよ…(ーー;)

            海ほたるはトイレとメロンパンだけ買って出発!
            雨なので景観悪いんだもん…。

            富浦(道の駅「とみうら」)には12時くらいに着。
            お昼ごはんを食べてから菜の花畑へ。
            2009/03/20 とみうら 菜の花
            …なんだか前に来た時よりしょぼくなってる…?
            来た時期も変わらないのに。。。残念。。。
            でも、それでも全然キレイ☆ いいなぁ〜黄色いじゅうたんv
            ウチもベランダの淵にプランター並べて育てたら楽しいかなぁ…。

            こちらは道の駅の前にいたにゃんこ。
            とっても大人しくて可愛い上にとってもフワフワ!
            2009/03/20 とみうら にゃんこ。

            菜の花畑を一周した後は、前にも行った「猫(にゃん)だ!PARK」へ♪
            入ったとたんににゃんこだらけ!あぁ幸せvvv
            でも寝てるのがほとんど。それはちょっと残念。。。
            でも1匹、やたらと「腰ポン」好きなにゃんこが。
            シッポの付け根あたりの腰をポンポンすると「にゃぁぁ〜ん」と言いながらすりすり。激ラヴリー!
            2009/03/20 にゃんだパーク。

            こちらは猫団子。
            三毛にゃんが最後に入ったので、シャムにゃんがちょっと迷惑そう…(;^_^A
            2009/03/20 にゃんだパーク。猫団子。

            んで、こちらは仲良しさんv
            大きい方はこのパークで一番大きいにゃんこ「ひらめ」さんです。
            かいがいしく小さいにゃんこをナメナメしてましたv
            2009/03/20 にゃんだパーク。

            2時間近くまったりと幸せな時間を過ごしてから、最後に道の駅のところで「びわソフト」を食べましたv
            2009/03/20 とみうら びわソフト。
            今回は「プレミアム 果実付き」。
            実はシロップ付けなんだけど、その実よりもソフトクリームのほうがなんだか濃厚!
            すごく美味しかった〜v幸せvvv

            帰りは、車では乗ったことがなかった「東京湾フェリー」でv
            これは車を止めたところ。ただ乗って止めただけだけどなんだか楽しい♪
            2009/03/20 東京湾フェリー

            ちょうど乗ってる間に夕日が見れました。キレイ☆
            2009/03/20 東京湾フェリーからの夕日。

            久里浜で下りた後は、車でちょっと行ったところの海鮮屋さんで夕飯。
            ネットで良さげな感想だったから行ってみたら「今日は刺身は終わっちゃったんですよ〜」…(T_T)
            仕方ないので、私は天丼。ダンナはオススメコース。有り合わせ?(笑)
            でも美味しかったですvダンナも満足してました。

            そして帰りの保土ヶ谷バイパスが渋滞…。眠かった…。

            最後がちょっとアレだったけど、とっても楽しく美味しく癒された一日でした〜v
            お出かけ。 | permalink | comments(0) | - | - | - |
            RECOMMEND
            くるねこ 3
            くるねこ 3 (JUGEMレビュー »)
            くるねこ大和
            ついに3巻が出る!
            お待ちしてましたぁ〜v
            RECENT COMMENTS
            RECENT TRACKBACK
            MOBILE
            qrcode
            PROFILE