えぇと、こんな感じ。

タイムリーに更新しないしダラダラだし。ダメじゃん。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 歌舞伎座ー。 | main | 給付金の使い道。 >>

興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展。

0
    昨日、母と姉と3人で上野へ「阿修羅展」を見に行ってきました☆

    上野に9時半くらいに到着。
    まず先に国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」へ。
    こっちは10分待ちくらいで、結構すんなり入れた。
    それでも中はやっぱり人が多くて、一番前で見ようと思うと大変。
    大きい絵はちょっと遠めでも良かったんだけど、たまに小さいのとかもあったので。
    ちなみに一番の目玉(?)のフェルメールの「レースを編む女」がこれまた小さい!
    その分細かいので間近で見たい感じですごく渋滞してました。

    1時間半弱くらいで見終わって、その後は美術館内のレストランで昼食。


    その後は、阿修羅展をやっている東京国立博物館 平成館へ。
    2009/06/03 国宝 阿修羅展
    この時点で中に入るまでに「110分待ち」。
    夕方まで時間をつぶしてから阿修羅展に行くか、今「110分」を我慢して並ぶか…と考えた結果、今並ぼう!と。
    夕方まで待ったところでどれだけ減ってるかもわかんないしねー。

    昨日の天気がちょうど曇りで良かった!
    晴れてたら暑いし日焼けするし、雨だったらびしょ濡れになるだろうし…。
    ホント、曇りでよかった〜。
    3人で話しながらだったのでそんなには長くは感じなかったけど足は疲れたなぁ。
    やっとのことで中へ。。。

    内容は阿修羅が所蔵されている興福寺の出土品とかの展示→八部衆像などの展示→阿修羅像→四天王像などの展示→バーチャルな世界

    外であれだけ並んだだけあって、中もめちゃくちゃ人が多い〜。
    なかなか前に進まずで大変でした。
    他の像は壁を背にして展示してあって真後ろに回りこむとかは出来なかったのだけど、阿修羅像は円形の台の上に素で展示されていてぐるり360度見れるようになってました。
    360度見れるのは嬉しいのだけど、阿修羅を中心に3重4重の人の輪が出来ていて、上から見ると鳴門の渦潮のよう。
    まぁもちろん身を投じてきました。
    顔の表情とかもすごく良いな〜と思って見てたのだけど、一番見てたのが腕の付け根。
    片側3本ずつの腕同士の間の部分とか…そういうR(湾曲)が気になっちゃうの。元3Dデータ作成者としては…2年半経っても全然抜けない職業病…。

    全体的に混んでたけど、こちらも全部で1時間ちょいくらいで見終わりました。
    最後にラウンジで座って休憩〜と思ったら、ラウンジ横の講堂で「天平の文化空間の再構成」という講演を興福寺のお坊さんがするというので入ってみました。
    興福寺の歴史と中金堂再建事業のお話でした。40分くらい?
    ちょっと寝ちゃったけどなかなか面白かったです。
    疲れた足もちょっと回復。

    博物館を出た後は、博物館の目の前に停留所のある「めぐりん」という台東区のコミュニティバスに乗って「千駄木駅」へ。1回100円。
    目的は「谷中福丸饅頭」。10円饅頭です。
    最近は家の近所にもあったりする10円饅頭だけど、やすみん。ちではここのが一番美味しい!という意見で一致。
    前に姉が千駄木あたりで会社の研修が何回かあったのだけど、そのたびに買ってきてました。
    何回も食べてるけど、私はお店に行くのははじめて。
    お店に行ったら、普通の茶饅頭以外にもごま饅頭とか抹茶饅頭とか大福とかいろいろと種類があってものすごく悩む!!
    悩んだ末に買ったものは「いちご饅頭」「豆大福」「わらび餅」。
    1個10円のものは何一つ買わず。いいの。新しいの食べたいの。。。
    まだたべてないのだけど、いちご饅頭が早く食べたい感じ〜!!どんな味かなぁ〜。
    今夜のデザートです。

    帰りは千駄木から千代田線〜代々木上原乗換えで帰ってきました。
    だってロマンスカーが満席なんだもん。。。
    平日はいっぱいだって忘れてたよー。がっかり。
    結局ずーっと座れずで帰ってきました。足パンパン!!


    ちなみに東京の阿修羅展は今度の日曜で終わりなんだけど、10月〜11月に「お堂の中の阿修羅像」とかなんとかを興福寺でやるそう。
    姉は今から「秋は奈良!!!」と気合十分です。ホントに行くのか…?
    お出かけ。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

    この記事に対するコメント

    コメントする









    RECOMMEND
    くるねこ 3
    くるねこ 3 (JUGEMレビュー »)
    くるねこ大和
    ついに3巻が出る!
    お待ちしてましたぁ〜v
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE