えぇと、こんな感じ。

タイムリーに更新しないしダラダラだし。ダメじゃん。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2008/08/11 上高地旅行 2日目 | main | おっかない。。。 >>

2008/08/12 上高地旅行 3日目

0
    最終日です。

    チェックアウト後は松本市街へ。
    松本城を車窓から眺め、喫茶「まるも」へ。
    松本を通るなら寄らねば!という、絶対条件でゴザイマス。
    それぞれ好みのコーヒーに、ハニートースト・リンゴのタルト?・ベイクドチーズケーキ・ブラウニーを頼んでちょいちょいみんなでつまみつつ。
    うぅ〜どれ食べても美味しい〜〜〜。甘さ控えめv

    まるもでくつろいだあと、母がホテルから貰ったパンフレットの味噌屋さんへ。
    石井味噌店というところ。
    見学も出来るらしいけどとりあえず購入だけー。
    …と、商品を見ていたら、お味噌汁を出してくれた!全員に!!
    お味噌はしょっぱくなく甘めでとても美味しい♪
    ついでにそこで作っている「味噌焼きおむすび」と「味噌ソフトクリーム」も食べる。
    甘めの味噌がご飯にぴったり!
    そしてソフトクリームにもぴったり!
    味噌のクセっぽいのも感じられず、アイスにすごくマッチしていた。
    これもかなりのお気に入り☆
    また松本来たら食べようっと。

    味噌をしこたま買い、美ヶ原高原を目指し一路ビーナスラインへ。
    …4人の大人と4人分の荷物と大量のお土産を載せた1.4Lのキュービックで山道を登るのは本当に大変。。。
    べた踏みしてもなかなか登れず。。。
    …次に買う車は絶対に2.0L以上にするんだーーー!!!

    そんなこんなで、美ヶ原高原美術館に到着。
    フジテレビでたまに見る「アモーレの鐘」のとこです。
    お昼を食べた後、お疲れの母&伯母をレストランに置いて、ふたりで美術館を周りました。
    彫刻メインの美術館で、大きなものが丘の中にポンポンと置かれているのです。
    なかなか起伏の激しい道のりで、かなりの疲労。3日間歩き通しです。
    それでも丘の上は風も景色も気持ちよいv
    作品も楽しめました。
    いくつかご紹介(タイトルはほとんど覚えてないのでわかるものを…)

    「愛のモニュメント」
    2008/0812 美ヶ原高原美術館

    「イリアッド・ジャパン」
    2008/0812 美ヶ原高原美術館

    「美しい尻のヴィーナス」(美尻に反応(笑))
    2008/0812 美ヶ原高原美術館 美尻v

    「スズメヲウツノニタイホウヲモチダス」
    2008/0812 美ヶ原高原美術館
    スイス人?の作品なのに作品の脇に日本語でタイトルとか大阪○○とか書いてあったのでとっても不思議…と思っていたら、どうやら大阪万博で展示されていた作品らしいです。
    ちょっと納得。

    「雲の上の家」(こども美術館内の展示作品)
    2008/0812 美ヶ原高原美術館
    何と小学5年生の作品ですよ!
    なんかこのふんわりほのぼの、でも幻想的な感じが、とってもやすみんツボでした。可愛い〜vv
    わたしにもこんなセンスがあればなぁ…。

    レストランに戻ってちょっぴり休憩した後、時間も時間なので帰ろう!ということに。
    ホントは車山高原でゴンドラ乗ってーとか思っていたのだけど、もう既に4時近かったので…。

    岡谷ICに向かう途中にあった「三峰展望台(ビューレスト三峰)」を見つけたので寄ってみる。
    駐車場からちょっぴり登ると簡素な展望台。
    でも景色は最高でした。美術館から見るよりもよく見渡せて気持ちよかった♪
    そこでとっても素敵な「天使の梯子」を見れましたーv
    2008/08/12 三峰大展望台 天使の梯子
    天使の梯子って「木漏れ日」みたいに昔からの日本語の名前ってないのかね〜とみんなで話していたのだけど、特になさそう…残念。。。

    景色を楽しんだ後に、牧場しぼりたて?ソフトクリームを食べる。
    うーん、濃厚でまろやかで美味しい〜〜〜vv
    やっぱり旅行にはソフトクリームでしょう!
    今回の3日間で計5個。全部美味しかった〜(あ、わさび除く!)

    そのあとはまっすぐ長野道〜中央道で帰宅。
    でも想像以上に渋滞!談合坂〜八王子IC付近まで渋滞してると言われたので、面倒だから上野原で下りて下道をえっちらおっちら。
    多分そのまま渋滞にいたよりは早く着いた…かな?高速代も浮いたし!


    というわけで4人の2泊3日、信州食い倒れ歩き倒れツアーは無事終了しましたー。
    歩いた以上に食い倒れてもう悲しくなったやすみんでした。(自業自得)
    旅行自体は大いに楽しかったし、大満足でしたvv

    信州方面の次回の課題は、談合坂SA(下り)で「ピーチハーゲンアラモード」を食べること!
    やすみんの好きなものばかりが詰まったパフェです。
    いつまであるかなぁ…。次、いつ中央道走るかなぁ…。
    あとは「開運堂」で「真味糖」を買うことー。
    悩んでやめちゃったけど、やっぱり買っておけばよかった…と後悔。
    次に長野に行く時は絶対に買う〜〜〜!
    お出かけ。 | permalink | comments(2) | - | - | - |

    この記事に対するコメント

    お疲れっす(^-^)ノ

    大王わさび、懐かしくなっちゃったよ〜!義理弟宅が豊科→大王わさび→その先な関係で何度か行った事あるの。今年は休みの関係で行かない予定だけど、行きたくなってきちゃったわ(^^;

    チーズソフトうまそう…
    ますたあ | 2008/08/19 4:02 PM
    義弟さんち、安曇野の先なんだ〜涼しくてうらやましいよねー。
    冬とか大変そうだけど…。
    大王わさび、わさび好きにはたまらん場所だね!
    うちのダンナは欲しいものいっぱいで悩んでた。
    食べきれないからわさび漬けだけだったけど…。

    チーズソフトはホントに美味しかったよ♪
    チーズケーキっぽいけどそれほど甘ったるくないし。
    もし行くことがあったらぜひ!
    ぞーすりーくんがもちょっと大きくならないとだめかな…(;^_^A
    やすみん。 | 2008/08/20 10:17 AM
    コメントする









    RECOMMEND
    くるねこ 3
    くるねこ 3 (JUGEMレビュー »)
    くるねこ大和
    ついに3巻が出る!
    お待ちしてましたぁ〜v
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE