えぇと、こんな感じ。

タイムリーに更新しないしダラダラだし。ダメじゃん。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 髪切った。 | main | 2008/08/11 上高地旅行 2日目 >>

2008/08/10 上高地旅行 1日目

おひさしぶりでーす。
    旅行行って帰ってきてから既に5日ほど。
    翌日からぶっ倒れてます。って言ってもただの生理通ですがー。
    久々にものすごく痛くて、鎮痛剤飲んで寝てました。。。
    何にせよ旅行にぶち当たらんで良かった…。

予告どおり、やすみん母とやすみん伯母、やすみん夫婦の4人で上高地へ行ってきました!
    朝5時半出発で、途中の双葉SAで「ラムネソフト」を美味しく美味しくいただきつつ(ホントに美味しい!下り双葉SA利用の方はぜひ食べてー!)、10時半には沢渡バスターミナルに到着!
    上高地は通年マイカー規制なので、ここでバスかタクシーに乗換えなのだ。
    一番手前の駐車場に行ったのだけど、満車の看板。上の駐車場に行けというおじさん。でも強引に待つ。待つ。待つ。
    …5分も待たずに入れてもらえたヽ(´▽`)ノ
    上高地泊のため荷物も多いのでタクシー利用。4人じゃ200円しか変わんないし。
    バスでは聞けない観光ポイントも聞けて楽しかったしv
    上高地ターミナル(終点)まで行って、そこからホテルまで徒歩10分。

荷物を預けたあと、ホテルのレストランで昼食…だったのだけどハプニング発生!
    ダンナの頼んだ角煮丼に…角煮がない!(笑)
    全員で大爆笑デシタ。
    もちろん、お店の人に言って入れてもらいました。

昼食後はやすみん夫婦と母&伯母とで別行動。
    母&伯母は下流へ河童橋から片道30分ほどのところにある帝国ホテルのラウンジでくつろぎタイム。
    やすみん夫婦は上流へ河童橋から片道70分ほどのところにある明神池までウォーキング。
    3年前に来た時に大正池〜河童橋までのウォーキングだったので、今回は上流に行くことにしたの。

私たちは1時過ぎに出発!休憩とか写真撮影とかでいろいろと時間がかかりそうだったので、3時間くらいの予定で出発。
    激混みの河童橋をスルーして上流へ上流へ…。
    大正池〜河童橋と違って思ってたよりアップダウンのある道のり。
    そして川が見えない(T_T)
    川沿い…というよりは森林浴な趣きでした。マイナスイオンv
    一時間半ほどかかって明神橋に到着!
    今回歩くコース中で一番河童橋から遠い場所デス。
    2008/08/10 上高地 明神橋 2008/08/10 上高地 明神橋下のダンナ
    明神池コースは人が少なめ(それでも結構いるけど)なので、河童橋ほどゴミゴミしてなくて、なかなか静か。
    団体ツアーみたいのが居ないからかも?
    今回も歩く間、何度か川に手を突っ込むダンナさん。ワタシもだけど♪
    ほんとーに水がキレイで冷たくて気持ち良かった!

このあと明神池で湖面を走るオシドリの姿に食いつきまくり(笑)
    でも速すぎて撮影できず。残念。。。
    明神池は穂高神社奥宮の神域で、「明神池=神降地」というとても神聖な場所なだけあって、
    すごく神秘的なとてもキレイなところでした。
    オシドリに釘付けでしたが…orz
    2008/08/10 上高地 明神池

しばらくのんびり池を眺めた後、帰路へ。これもまた長い…。
    そしてやはり中々川は見えず…(T_T)
    景色を楽しみながら歩きたい人は、大正池〜河童橋の方が楽しめるかも。

帰り道で見つけた、一際鮮やかな色のキノコ!
    2008/08/10 上高地 マスタケ?
    何層にも折り重なっていてとてもキレイ。
    調べてみたら…マスタケ…?若い柔らかいものは食べれるらしい!
    ここのは採っちゃいけないけど…。

結局3時間半ほどかかかってホテルに到着!
    まぁまぁ予定通り?日頃の運動不足っぷりを考えたら良く歩けた方だ!
    ホテルは、上高地アルペンホテル。
    市営なので他よりちょっとお安め。でもすごーくキレイ!
    2008/08/10 上高地アルペンホテル

私以外は夕食前にお風呂に入り、休憩後夕食v
    品数も量もすごく多くて大満足!
    特にお肉〜〜〜☆信州牛のステーキ!
    刺身でも良いくらいのお肉らしく、脂がトロトロで柔らかくて美味しかった〜vvv
    2008/08/10 上高地 夕飯v

朝も早かったし歩き疲れちゃったので、お風呂後、11時にはぱったりと意識がなくなりました。。。
    お出かけ。 | permalink | comments(2) | - | - | - |

この記事に対するコメント

8/10 上高地にいましたよぉ^^
    こっちは黒部とのセットツアーなので2時間ほどしか・・・
    コースは大正池→帝国ホテル→河童橋です。
    帝国ホテルはトイレ借りてチョコレート買っただけww
    以前河童橋→明神池行きましたけど、そっち方が、緑が多く綺麗な花、蝶、鳥などが多く好きですね。

可愛いテンプレートですねぇ
    何かさがそっと
    太陽の塔 | 2008/08/17 9:13 AM
    はじめまして!
    同じ日に上高地に行かれたんですね!
    ツアーだと周るコースや時間が限られちゃいますよね。。。
    私は上高地は3度目なんですが帝国ホテルには行ったことないので、ちょっと行ってみたいんですよね〜。
    伯母が桃ジュースが美味しかったといってました!
    明神池コースも爽やかで私も好きです。
    でもやっぱり、せっかくなので梓川が見れるコースのが好きかも…。

テンプレートは自作です♪可愛いなんてありがとうございます☆
    写真は全部実家の猫たちなんですよvv
    お気に入りのテンプレートに出会えるといいですね。
    やすみん。 | 2008/08/17 12:02 PM

RECOMMEND
    くるねこ 3
    くるねこ 3 (JUGEMレビュー »)
    くるねこ大和
    ついに3巻が出る!