えぇと、こんな感じ。

タイムリーに更新しないしダラダラだし。ダメじゃん。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

二枚歯…ではなく二枚花…

0
    退職した時に記念?お祝い?にダンナさんにもらったアンスリウム。
    やすみん。生まれて初めて長期間育てられている植物なのです。

    そんなアンスリウムも1年半ほどはもらった時の鉢のままで過ごしていたのだけど、さすがに可哀想なので5月だか6月あたりに一回り大きい鉢に植え替えました。
    そのときに、1株だと思っていた株が2株に分かれてポットも別だったことに気づいたのだ…orz

    そして、植え替えたのが良かったのか、気づいたら…くらいにしていた液肥(ブッ差すやつ)ではなく持続性の粒状肥料をあげたおかげなのか、葉っぱもお花も今まで以上にニョキニョキ。
    今まではお花なんて一輪咲けば…くらいだったのが、今は1株あたり3輪咲いてますv

    …とそこまでは良いのだけど、最近、その内の1輪だけ何だか変だ…と気づいたのです。
    普通のアンスリウムは、赤いハート型の葉っぱか?というような花びら?にニョッキリと雌しべ?がついているのだけど、問題の一輪は

    「赤いハートの花びらの上に…蕾が…」
    2008/08/08 アンスリウムの二枚花

    えーと、これはどういう状況なんだろう…(ーー;)
    雌しべ?」はこの蕾の中に小さいのがあるのです。
    …もともとのはどこへ行ったのだろう…。
    ネットでいくら検索してもわからず。
    分かる方がいたら教えてほしいーーー。

    育て方が悪かったのかー?みずやりサボったからかー?
    なんでかなぁ……。
    えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

    パプリカの収穫ー!

    0
      一週間ほど前から、ずっとヤキモキしていたパプリカの色が変わり始めた!
      てっぺんあたりが、じんわりと赤くなっているのを発見!
      感激した翌日、再度確認してみると何と!半分以上赤い!!
      早いよ、変化…。
      3日後には全身真っ赤。
      でもトマトと違って収穫時期がわからない…。
      適当に放って置くこと1週間。
      なんとなーく一部割れてきている気がするので、いいや!と思って収穫。
      トマトも一緒に☆
      2008/07/12 パプリカ&ミニトマト収穫♪

      切ってみたらものすごい肉厚で中まで真っ赤!
      果たして美味しいのかどうなのか?それが不安。。。

      水菜サラダにトッピング。
      2008/07/12 パプリカ&ミニトマト活用中♪

      そしてダンナさんの感想。
      「トマトと違って、市販のより甘くないや…」Σ( ̄□ ̄;)!!

      …そうですか。。。市販のより美味しくないんだ…そっか…がっかり。
      「フルーツパプリカ」なだけに「甘い」というのを期待してたんだけどな。
      もっと粘って粘って熟すのを待ってた方がいいのかな…?
      次のヤツは色変わってももっと時間を掛けてから収穫してみようー。
      ちなみに現在は3つくらい色が変わってますvvv

      ミニトマトは鈴なり☆
      毎日収穫というわけではないけど、かなりの頻度で採れるのですごく楽しいー。
      来年もミニトマトは絶対にやるー!!

      大葉とニラはなんだか微妙かも…?
      大丈夫なのか心配…。
      ちなみに大葉の1株の葉がやけに穴あきだなぁ〜と思っていたら葉裏に体長1センチくらいの黒い毛虫が( ̄□ ̄;)!!
      ほぼ食べられていたので株ごとゴミ箱へ〜。
      一匹だけで良かった…(多分)。
      アブラムシとか小さいクモくらいならなんとかなるのだけど、毛虫とかそういうウネウネ系は…考えただけで鳥肌!
      この先は出てこないといいのだけど…。
      えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

      今日のトマト。

      0
        園芸ブログになりつつある今日この頃。。。

        こちらは昨日の夕飯。
        2008/06/29 ミニトマト&小ねぎ 活用中v
        水菜と紫たまねぎのサラダに採れたてミニトマトをオンv
        そしてヨークマートで安売りだったカツオのたたきに採れたて小ねぎをオンv
        左端は生魚が苦手なワタシ専用のカツオの竜田揚げでゴザイマス。上手かったv

        トマトは収穫時期を迎えて日々わくわくしとります。
        例によって私は食べませんが。

        色づくまで気づかなかったのだけど、
        4株あるトマトのうち、2株は黄色いトマトだったらしい。
        いやーホント、全然気づかなかったヨ。
        でもよく観察すると、成長具合が赤いのとちょっと違う。
        赤い方が伸びるのが早いけど実のつく間隔が広い。
        黄色い方は赤いのの2/3くらいの背丈だけど実の間隔が狭いから同じだけ実がなってる。
        背が低かったのはプランターの位置の問題じゃなくて種類の違いだったのね〜。

        小ねぎはわさわさしてます。
        前回採ったところもニョキニョキ。たくましい…。

        シソはちゃんと育つか微妙かも…?
        頑張れシソ!
        あ、ニラも!

        パプリカは実だけが大きくなるばかり。
        いつになったら色づくのかな〜楽しみだけど、今はもうタダ心配…。
        またもやアブラムシだらけで葉っぱが変形しだしたので、農薬2回目。
        「天然成分ですよ〜」な害虫駆除スプレーの効果がイマイチ現れなかったので…。
        頑張れパプリカ!

        そういえばミニトマトは2株増えました…というか、気づいたら花も実もついた「わき芽」を2つも発見しちゃったので、ブッツリぽっきり根元から折りまして、チューリップを植えてたプランターを空けて直植え。
        植えてから1週間くらい経つけど、シナシナともしてないので元気なんだろうな〜と勝手に妄想中。
        このまま週末まで元気だったら、実家におすそ分け予定〜。
        えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

        芽シソ に 芽ニラ

        0
          毎日園芸。
          通勤通学以外でこんなに続いていることも無いでしょう。。。
          自分しか面倒見る人が居ないから…か…?

          さてさて、今日はシソとニラを間引いてみた。
          シソは本葉が出てきてからはぐんぐんと伸びてきます。
          あっというまにヒョロヒョロ苗!ダメじゃん!!
          土曜日にも間引いて実家でそうめんの薬味にしたのだけど、今日も間引く。
          ネットで調べたら既に2株ほどにする段階っぽいので、ばっさりと!
          現在残っているのは5株ほど。
          もうすこし様子見で元気な株を選り分けよう〜。

          ニラも3〜4cm間隔ほどに間引き。
          …バラバラと撒かなきゃ良かったなぁと後悔。
          もともと3cm間隔で撒けば手間も掛からなかったのに…。
          というわけでテキトーな間隔で間引く。
          シソの根は5cmくらいでちょこちょこって感じだったのだけど、ニラは10cm以上!
          引っこ抜くとズルズルと引きずられる感じがして、気持ちいような悪いような…(ーー;)

          間引いた芽シソ、芽ニラ。
          今夜のメニューは何だろうなぁ〜。
          2008/06/24 芽シソ&芽ニラ


          ちなみに芽ニラは食べられるのかしら…?
          ネットでいくら探しても「食べる」という項目は出てこない。
          でも切った断面からは「ニラ!」という香りが漂ってくる。
          うーん、捨てるのは勿体無いしなぁ〜。……えぇい、食っちゃえ!(ダンナが)
          えんげい。 | permalink | comments(2) | - | - | - |

          ミニトマト収穫☆

          0
            赤くなってから数日。
            いつ食べようか(食べさせよう?)ーと思いつつ、夕飯のメニューの都合やダンナさんが飲み会だったりで食卓にのぼらないまま収穫せずにいました。
            そうこうしているうち、今朝、水遣りをしていたら〜〜〜〜〜「ポロッ」……。
            ポロって落ちるほど…。

            ついでなので同じく赤くなってる小さい方も収穫。
            収穫ついでにパチリv

            2008/06/19 ミニトマトv

            左のふたつはうちの。
            右上のはヨークマートで買ってきたミニトマト。
            ヘタの新鮮さに違いがある…感じ?
            味はダンナさんが帰ってきてからのお楽しみ〜v
            えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

            ベランダ菜園。2

            0
              いままでの人生、自分で始めたことはほぼ三日坊主だったやすみん。
              なぜだか最近、お野菜栽培は辞めてませんねー。食べないのに(笑)
              まぁまだ植え替えてからまだ1ヶ月だけど…。

              最近のお野菜さんたち。

              ≪ミニトマト≫
              植え替える時に既に実がなり始めていたトマトさん。
              結実から色づくまでの期間ってどれくらい〜?まだ〜〜?と思っていたところ、最初に付いた実が色づいた!もう食える!?
              2008/06/13 ミニトマトv
              今夜の食卓に…たぶん。
              美味しいといいんだけどなぁ〜ドキドキ。
              このふたつ以外はまだまだ青いし小さいので来月になりそう〜?
              でもい〜っぱい実は付いている!ワクワクです。
              2008/06/13 ミニトマトv

              ≪フルーツパプリカ≫
              一株に2〜3個くらいの実が付いてます♪
              2008/06/13 フルーツパプリカv
              でもまだまだ青い〜〜〜色づくまで2ヶ月近くかかるらしいので待ち遠しい感じ。
              ちなみに株ごとに「赤」「オレンジ」「黄色」と色が違うらしい。
              最初に植えられていたポットがその色になっていたようなんだけど、何も考えずに植え替えてしまったので、どの株がどの色なのかはさっぱり分からなくなった…。
              …色がつくまでのお楽しみってことで(ーー;)
              でも最近新芽とか蕾にまたしてもアブラムシが付き出して困ってます…。
              完全防御は出来ないものか〜〜〜。

              ≪青しそ≫
              パラパラと撒いただけだけどニョキニョキ生えてますv
              2008/06/13 青しそ
              もちょっとちっちゃい頃に一度間引きをしてマス。
              間引いたものはサラダに有効活用。今流行のスプラウト?
              見た目は何の芽か分からないのだけど、1cmにも満たない葉をちぎると「シソですよ!」と主張するかの匂いがするの!びっくり!!
              ということで余った種でスプラウトとして育てることに。
              早く育てよ〜〜〜。
              2008/06/13 青しそ

              ≪大葉ニラ≫
              シソのためにでかいプランターを買ったのだけど、そんなにシソ、いらんだろ?ということで何か別なのを…と思いダイソーで種を購入〜。
              買ってからわかる。収穫まで1年近くかかるらしいと…(ーー;)
              い、いいもん!頑張るんだもん!!自家製餃子なんだもん!!(唯一私が食べれるニラ料理)
              というわけでシソと同じ日に種まき。
              2008/06/13 大葉ニラ
              芽はあっという間に出てきたのだけど、いつまでたってもヒョロヒョロです。
              こんなで大丈夫なのかな…?
              ネット上はみんな苗からっていう情報ばかりでいいかどうかも分からない…。
              分かんないからこのままでいいや。

              ≪小ねぎ≫
              スーパーで買った小ねぎ。
              上の緑のところは使っちゃって、根っこ部分を植えたダケ。
              ニョッキニョッキ生えて来てます。いい感じ。
              そろそろ使おうかな〜何にするか…冷奴…蕎麦…?
              ちなみにシソ・ニラの間に植えてます。境界っぽく。
              シソ・ニラの写真の脇でヒョロヒョロしてるのが小ねぎさんたち。

              お野菜はお花と違って鑑賞とはいかないけど、それ以上に育てて得る満足感があってやめられません〜。
              ちなみに今のところ情報源はすべてネット。
              完全素人の何となく栽培ー。
              …美味しくない気がするなぁ、やっぱり。。。
              えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

              水仙が咲いたよ。

              0
                今週の初め頃から、1株ずつ段々と水仙の花が咲き始めた♪

                2008/03/29 水仙咲いた。

                咲き始めるちょっと前に風の強い日があったので、最初花がもたげちゃってるのがそのせいだと思っていた。
                でも、よくよく考えたら、「水仙ってそういう花じゃん…?」と納得。
                誰に話したわけでもないけど、ちょっと恥ずかしかった…。


                チューリップの方も日に日にニョキニョキ。
                でも植えた覚えの無いところから芽が出てきます。なぜだ??
                それなりに隙間を少なく植えはしたけど、それ以上に芽が密集して出てきてる。
                なんでなんだろう〜〜〜??
                お花、ちゃんと咲いてくれるかなぁ…。
                えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

                ぐんぐん成長中!

                0
                  去年の11月に植えた球根タチ。チューリップ5つに水仙4つ。
                  実はあの後、大安売りだったのでチューリップをいくつか(何個かわすれちゃった!)追加!
                  プランター2鉢になりました。

                  その球根たちが、最近ニョキニョキと成長中。
                  チューリップよりも水仙の方が成長が早いみたい。
                  日に日に伸びていくのが分かる。
                  チューリップも気づくと芽が出てるので、見ていてちょっと楽しい♪

                  【最初に植えた鉢】
                  水仙&チューリップ
                  水仙は植えた頃から芽が出始めたりで慌てたけど、どうにか無事に冬を越したようで一安心。
                  アンジェリケ(チューリップ)は最近芽が出た。可愛いvv

                  【あとから植えた鉢】
                  チューリップたち。
                  両脇には別々の種類のチューリップが何個か。
                  真ん中にはまたアンジェリケが何個か植わってる…ハズ…。
                  …咲けば分かるさ!(オイ)
                  えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |

                  ちゅーりっぷをうえました。

                  0
                    9月末ごろに買ったけど、気温が20度くらいじゃないと植えられないと書いてあったので放っていたチューリップと水仙の球根を植えてみた☆
                    せっかくベランダが広くなったし、どのおうちも綺麗にお花が植えられてるので、うちも植えてみよう!と思ったの。
                    チューリップの種類は「アンジェリケ」。結婚式のブーケのお花vvv
                    同じのだけではつまらないので、水仙の「アイスキング」と「オランジェリ」という種類も追加。
                    計9個の球根を植えてみた。

                    2007/11/12 球根植えた。

                    2007/11/12 球根配置図。

                    花が咲く春までが待ち遠しい〜〜〜。
                    ちゃんと咲いてくれるといいなぁ (┐´ー`)=3
                    えんげい。 | permalink | comments(0) | - | - | - |
                    RECOMMEND
                    くるねこ 3
                    くるねこ 3 (JUGEMレビュー »)
                    くるねこ大和
                    ついに3巻が出る!
                    お待ちしてましたぁ〜v
                    RECENT COMMENTS
                    RECENT TRACKBACK
                    MOBILE
                    qrcode
                    PROFILE